« 08/03/09 Jリーグ開幕 | メイン | 08/04/19 早朝NHKラジオの新聞を読んでの論説を聞いて »

08/04/10 愛媛の大学サッカー界の現状

県内には、愛媛大学サッカー部と松山大学サッカー部の2チームがあり、お互い伝統のあるチームですが、昨年の大学選手権には愛大サッカー部が四国を代表して高知大とともに全国大会に出場しました。高知大学には教育学部の体育があり、全国から毎年5人ほど入学させているようで、この所、愛媛の大学は実力的には、少し落ちるようです。大学選手権には、愛大が頑張ってこの所、四国の第2代表で連続出場してはいますが、全国のレベルにはいまひとつだと思います。

今年は松山大学サッカー部が、四国大学サッカーの2部に不覚にもおちたので、いっそうの、奮起を期待しています。

ずっと以前には、愛媛大学と松山大学が、お互いしのぎをけずって、切磋琢磨し、四国代表でどちらかのチームかが、総理大臣杯、また大学選手権には、出ていました。あの頃を懐かしく思います。今年も新入部員が期待を胸に入部されることと思いますが、高知のチームなどに負けずに、全国大会の常連になるよう、実力をあげて、全国に通用するチームを期待したいと思います。

2008-04-10 | Permalink

コメント