« 06/06/13 ワールドカップ第一戦 | メイン | 06/07/04 W杯 準決勝! »

06/06/27 今回のワールドカップについて

今回のワールドカップについて。
人それぞれの見方によりいろいろ違った意見があるとは思いますが、私は第一番目には体格差だと思います。
日本にしても韓国にしても運動量と技術は他の出場国にそんなに負けていないと思います。
でも身長差には確然と差があります。
サッカーはラグビーとは違うとおもいますが、今大会はその差を見せつけられた大会の感じがしました。
当りに対するレフリーの見方もあると思いますが、ヨーロッパ勢を含めどのチームの選手も当たり強いですね。
止まったプレイに対するサインプレイの11人のアクションが正確に素早く連続して何回も何回も出来れば得点に絡むことも出来るのではないかと思いますが、それを続けてするのも容易ではないですね。
また今まで感じたことは、ゴール前で相手を崩して得点するプレイよりその前の素晴らしいミドルシュート、ロングシュートが多かったですね。
 皆さん如何、思われましたか?
 前回日本で開催されたワールドカップ、仙台でのトーナメント一回戦でトルコに敗退したのも、ある程度体格差が要因だったと思います。次のワールドカップの向けてこの課題をどのように次期監督が克服するのか楽しみです。
期待しましょう!

上記おっちゃんブログでした。
下記、1オーディエンス(サッカー経験なしの声)も載せてみます。
(メールより本人の許可を得て掲載)

オーストラリアも負けて残念でしたが、よく頑張ったと思います。
粘り強いチームでした。しかし、イタリア、苦戦しつつも決めましたね!

日本も頑張ったのですが、残念でした。
一番残念に思っているのは、選手達だと思いますが、4年後に向けて誰よりも早くスタート!という気持ちでがんばってほしいです。
W杯も日本人が出場出来るようになってから、見るのが面白くなりました。
それまでは、あまり私は知りませんでした。

今回は、残念でしたが、やはり時差もある地でコンディションを整えるのも難しいことと思います。暑かったみたいですし。

私は、見てワイワイ言うだけで、悔しいと言っても、すぐに忘れられますが、選手にとってはそういうわけには行かないでしょうね。

でも、皆プロの集団!
『楽しませるプレイ!』 『見てて凄いなー!と思うようなプレイ』をするのが仕事で、サッカーをよく知らない人や、全然できない人からも、色々言われて、本当に大変な仕事だろうとは思いますが、『それもプロの仕事のうち!』と割り切って欲しいです。そして、4年後のW杯、素晴らしいプレイを期待したいところです。

日本が負けたのは残念でしたが、また4年後が今から楽しみになりました。やっぱり、自分がやってないスポーツの方が色々と言いやすいかも知れません。
やっていると、しんどさも分かるし凄さももっと分かるから、コメントがし難いです。

これからも日本代表( 愛媛FCの皆様にも)ワクワクさせていただこうと思います。

2006-06-27 in おっちゃんコラム | Permalink

コメント