« 07/07/04 好評につき再投稿 サッカーシューズの手入れについて | メイン | 07/07/20 ギターの初レッスン »

07/07/16  スペイン語の機関車!!

この間、JR四国松山の『FCロコモ』というチームのユニホームを御注文頂き、納品させていただきましたが、チーム名の由来をお聞きしたところ、スペイン語で機関車という意味だと教えて頂きました。機関車とお聞きして、ふと、ずっと昔のことを思い出しました。あれは中学生の頃だったと思いますが、吉田町(現在宇和島市吉田)に、何かで悪友?4,5人で遊びに行った帰り、線路を通って帰えれば、宇和島に少しでも早く帰れるということになり、吉田駅で念のため汽車の通過時間の確認を一応してから、線路を歩きました。ところが、最後の知永トンネルで出口が見えて皆が安心したとき、とんでもないことが起こりました。汽車が汽笛を鳴らして入り口から入って来たのです。確認したはずなのにと思いましたが、それは貨物列車でした。貨物列車は時刻表に出ていませんでした。みな真っ青になりましたが,咄嗟の判断でトンネルの左サイドの下の線路の横に、立てに縦列に並んで伏せ、命拾いをしました。列車が通過した後の安堵感は、大変なものでしたが、今でも、思い出したらゾッとします。後、皆で家に帰っても言わないように、口合わせをしたような記憶があります。トンネルをでたあと、線路の土手に生えていた土筆を摘んで、なんとなく家に持ち帰りました。ふと思い出した過去のことです。

※(57年位前の事なので、皆さんはこんな馬鹿な事はしないで下さい!!)

2007-07-16 | Permalink

コメント