« サッカーエピソード 続(05/10/25) | メイン | サッカーエピソード(05/12/13) »

サッカーエピソード(05/11/1)

Dsc05388 南宇和高校が全国優勝したときのこと。
(左の写真はつい先日掃除をしていたら出てきた懐かしいのサイン入りハンカチです。新品のまま綺麗にしまってありました。)
12月末に全国大会に向けて、松山空港を、お昼ごろ期待をこめて飛び立ちましたが、その日の午後、城辺の南宇和のご父兄から、突然、電話が有りました。
何事かと思って電話を受けてビックリ、なんと監督をはじめ選手一同を松山まで運んだマイクロバスが、サッカーの練習に必要なボール、ビブス、空気入れ、その他をそのまま全部、南宇和に持ち帰っているとの事、また、その係りの生徒さんが、先生に叱られたらいけないので、石橋先生に分からないように大至急、必要な用具を手配してくれないかとの事、私も本当に慌てました。
年末でスポーツメーカーが、どこも休みで連絡がつきません。東京のメーカーに30~40回ほど電話をかけました。
そのうち幸いにもクリックス安田(サッカー専門メーカー)の当直の方と連絡がつき、南宇和高校の練習会場に時間までに、サッカーボール他、用具を、間に合わせることを、快く了承して頂き、まずはホットしました。

後で聞いた話ですが、ヤスダの専務さんが、
「このような事があった時は、過去の例で?よい結果を出していることが多い。」
と言われていたそうです。

本当にその年、愛媛の最南端の、東京からみれば、田舎町の南宇和高校が全国制覇をしました。
後で思うと少しゾッと?!しますが、本当に素晴らしい結果が出てよかったと思います。

2005-11-01 in おっちゃんコラム | Permalink

コメント