« 07/05/08 連休明け | メイン | 07/05/19 TOTOくじ騒動? »

07/05/17 一風変わった体育系?

私が、サッカープロショップいわさき を創めてから31年、皆さんは体育系と思われるでしょうがが、兄が,ヴァイオリンを習っていた関係で私も小学校5年生の頃から自分の身体より大きなクラシックギターを持って得意げに、最初は戦後の明治大学マンドリン倶楽部におられた越智和夫さんに、その後は音楽教室に通い、クラシックギターのカルカッシ教則本は一応マスターしました。中学校の頃はその当時の学芸会で『ドナウ川の漣』などを自分で編曲して演奏したこともあります。以前ブログでも書いていますが、宇和島南高の時、先生からすすめられラグビー部を友達らと創りましたがその時の練習中に右手の薬指を 突き指 してクラシックギター演奏家の夢?は断念せざるを得ませんでした。それでも、新婚当時吉田町(今の宇和島市吉田)の公会堂で行われた音楽教室の演奏会でその当時流行った『禁じられた遊び』『アルハンブラの想い出』などを自分で弾きやすいように編曲して演奏したこともあります。そのときの事は車の鍵をなくして大騒ぎをしたのでよく記憶しています。今でもクラシックギターを3本持っていますが仕事に追われて弾く時間もありません。でも

人生ゆとりを持って限られた時間を過ごして生きたいなー、

またギターとも友達に成りたいなーと思う今日この頃です。

今度機会がありましたら、どうしてサッカープロショップを31年前に創めたかを述べたいと思います。

2007-05-17 | Permalink

コメント

yakuさんから籤のことを聞きました。すごい事があるものですね。

久しぶりでH.Pをひらいてみました。ブログ楽しく読ませていただきました。ギターを弾かれるのは知っていましたが、小5からとは!私は職場でマンドリン部の顧問を命じられて、おっかなびっくり。楽器と教則本を買って、勉強したのが始まりです。その後比留間きぬ子先生(故人になられましたが)に師事したおかげで、まともに弾けるようになり、1オクターブ低いマンドラの音色に魅せられて、今に至っております。気も音も合う仲間との合奏は、まさに至福の時です。

3本のギターさんが淋しがっていますよ。すこしご機嫌をとってあげてぐださい。機会があれば、お手合わせ願いたいものです。

投稿情報: 金谷 多恵子 | 2007/05/25 16:30:33

コメント有難うございます。
本当にお久し振りですね。お元気ですか。
ブログにも書いていましたが、この間、奥道後で同窓会があり楽しかったですよ。
阿武も来たのでビックリしました。
この間totoBIGの一等5億6千万が、totoくじをいわさきで買って頂いた方に当たったので松山は大騒ぎでした。
ギターも、ながらく弾いていないので、また改めて練習をして恥ずかしくないようにしたいと思います。今度また同窓会でお会い出来る日を楽しみにしています。

投稿情報: 岩崎 桂介 | 2007/05/27 13:09:50